2006年07月28日

体調不良

アキは今日も元気にご飯もりもり。
と思っていたら、ちょっとうん○がゆるいんです。
今まで濃茶や黒っぽい硬い、というかうちの大人猫と同じような
うん○しかしたことなかったのに。
外にいたのに、お腹は元気なんだと安心していたのですが。
ちょうど再診の日だったので、すぐに病院へ行きました。

体重は1.1kg。順調に増えています。
先日は熱がありましたが、今日は大丈夫とのこと。
先生は肛門に入れた体温計のにおいをかいで
「変なにおいはしませんね」(そんな方法もあるのかあ。。)
とりあえずお腹の注射をしてもらい、まだクシャミが抜けきらないので
1週間分の薬(抗生物質)をまたもらってきました。
くしゃみがなくなればもう大丈夫とのことです。

家に帰る道中、アキは大きな声で鳴きっぱなし。
保護されたときのことを思い出したのか、不安だったようです。
最近は人間よりも猫のお兄ちゃん、お姉ちゃんとすごす方が
好きになっていたようなのですが、家に帰ってしばらくは
保護ママの膝の上でゴロゴロいっていました。
すると、小さな体にお薬が効いてくるのは早かったらしく
クルクルキューとお腹が活発になりだしたのでケージへ。
その後、下ってしまったようなことはなさそうですが
明日のうん○が気になります。

ワクチンとウィルス検査は2週間後頃に受けることになりました。
今日はお風呂に入れたかったのですが、お腹が悪くては
延期した方がよさそうですね。

ニックネーム かわぴー at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆かわぴーさん♪

アキちゃんのお腹、明日にはよくなっているといいですね!!
かわぴーさんの膝の上でゴロゴロと。。。これってかなり羨ましいです。というか流石!!
私が保護した子猫は、うまい具合に里親さんが見つかり、10日しか家にいなかったけど、甘えてくるもののゴロゴロ言ってくれなかった(涙)
今でもそれが、ちょっと残念です。
Posted by はる at 2006年07月29日 00:01
はるさん、こんばんは。
本人もちょっとびっくりしていたようなので、早く良くなって欲しいです。
にゃんはすぐにゴロゴロ言うこと、なかなか言わない子といるみたいですよ。
うちのやまとはママの目を見ただけでゴロゴロですけれど、あかねは首などをなで続けてしばらくするとゴロゴロ。
アキはやまとほどではないけれど、言いやすいタイプみたいですね。
アキがうちにいる間にゴロゴロを聞きに来ませんか〜?
あ、お引越しで忙しいのか。。。
Posted by かわぴー at 2006年07月29日 00:18
アキちゃん、お腹がちょっとゆるくなっちゃった
んですか。こねこちゃんには結構ありそうだし、
きっとすぐに良くなると思います!
可愛いですね、小さな体でゴロゴロ甘えて。なで
なでしてると幸せな気分になるでしょう?(^^)
Posted by えったん at 2006年07月29日 12:31
あらら、体調不良とな。。。
でも体重は着実に増えてるし大丈夫。
良くなりますよッ!
ドライフードがいいらしいですよ。

あきちゃんの動画、最高です★
あきちゃんの元気玉っぷりが伝わります!
こっちまで楽しくなっちゃう!
Posted by ひめまる at 2006年07月29日 12:53
あらまぁ、急に極楽生活になったのでお腹がびっくりしたのかな(^_^;。
体重が増えていればまず安心ですよね。
Posted by ふらう at 2006年07月29日 14:45
えったんさん
最初が調子良かったので、途中から急に悪くなるということは「うちに来て何か悪いことがあった」ことになるので、焦りますし、心配です。
子猫は小さなことでも影響を受けやすいんだと思いますが、だからこそ気をつけてあげなければいけないですよね。
ゴロゴロは最近減っていたのですが、やっぱり病院という慣れないところにいって、初めての注射を受けて不安だったのでしょうね。
あかねも体調悪いとき、私が近づくだけでゴロゴロいっていました。
多少でも不安な気持ちがまぎれていたのかな、と思います。


ひめまるさん
突然のことで焦りました〜。
でも、相変わらずの元気玉、食欲も旺盛で心配なさそうです。
ちょっと心配なので、ウェットフードを少し減らしてドライ中心にしています。
もりもり食べているので、この子はドライのみでもいいかもしれません。
体重も増えていてびっくりしました。200gなんて抱っこしていて全然わからないですね。
これからも元気な動画をたくさんお伝えしていきたいと思っています。
動画の載せ方がわかったら、「写真で”劇的な一瞬”を捉えるなんて大変すぎるから動画にしよう」という発想になってしまいました(笑)。
アキのおかげです。

ふらうさん
そうかも〜。
後で思い出したのですが、前日に旦那がご飯をたくさんあげすぎちゃったんです。
私が寝た後に「お前たち、お腹すいているのか?」なんていいながら、私が普通あげる量の3倍くらいあげちゃうんですよね。
たまにしかそういうことをしないので、加減を考えずにあげちゃうんです。
で、アキもそのご相伴に預かり、あふれんばかりのご飯に夢中になってしまった可能性あります。
Posted by かわぴー at 2006年07月30日 00:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/391744

この記事へのトラックバック