2006年07月31日

猫的躾

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらうようになり
ボールでの1人遊びも上手になったアキ。
保護直後のように私の膝の上で遊ぶということは
なくなっていたのですが、ちょっと抱っこして気づいたこと。
甘噛みができるようになったんです。

以前は私の手を遊び相手代わりにして、結構な力で噛み付き痛いので
靴下だの、ぬいぐるみだのに噛み付いてもらっていました。
ところが先日、ちょっと抱っこした私の手にじゃれながら
噛み付いてきたけれど痛くない。
教わったんでしょうね。
「そんなに力を入れて噛むと、こんな風に痛いぞー」って。
人間にはとてもできない躾です。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、重ねてありがとう。

DSCF1628_020.jpg

「お姉たん、なにちてるの?」
ついつい入ってしまったあかね。

ニックネーム かわぴー at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫の教育は猫に任せるのが一番ですよね〜。いや〜、楽チンにいい子になってくれますぅ。

それにしても、「つい」入ってしまったあかねちゃんの、不覚にも見られちまったぜ、って感じもかわいすぎます♪
Posted by ミィママ at 2006年07月31日 20:16
あらら・・・
あかねちゃんったら可愛いな〜♪
『この狭いとこ、ワタシ一回でいいから入ってみたかったの〜』
しっかりお姉さまのあかねちゃんが人間に見えてしょうがなかったけど、やっぱり猫さんだよね〜^m^
Posted by ぽぽにゃん at 2006年07月31日 23:22
こんばんは☆かわぴーさん^^

アキちゃん♪お腹、よくなって良かったです。
やっぱり子猫ちゃんは、体調が変わりやすいんでしょうか。。。
あかねちゃん。本当に優しい娘ですね。
アキちゃんの出現に、私は前よりも、もっともぉーっと、あかねちゃん達が好きになりました。
Posted by ちーこ at 2006年07月31日 23:44
猫の躾は猫に…が大正解なんですねぇ。
アキちゃんはいい子になるよ〜♪
以前の怒り顔の写真がありましたよね。そこからみると、あかねちゃんの表情が優しくなってるように思えるのは気のせいでしょうか?
「あ、バレたか…」って感じでかわいいですね〜。
Posted by ぴぐもん at 2006年08月01日 09:23
こんにちは。
ショップなどで早くから親と離されてひとりぼっちの子と違い、おねぇちゃんやおにぃちゃんがいるといろいろ教わるようですね。
ノラちゃんでもお母さんや兄弟とずっと一緒にいる子は違いますもん。
アキちゃん、いいね〜♪
Posted by たま吉 at 2006年08月01日 15:37
ミィママさん
どんなに愛情と時間をかけても、猫さんが教えてくれるほど上手には教えられないですよね。
ほんと、助かっています。
あかねは吸い込まれるように入っていったんですよ〜。見られてはっと我に返ったのかもしれません。
肝心のアキは全然入ってくれないんですが。

ぽぽにゃんさん
つい入ってしまったあかねの気持ちはどんなだったんだろう?って思います。
というのはあかね自身も小さい頃にこんなお部屋に住んでいたので「なつかしいわ」なんて覚えているのかどうか?

ちーこさん
ありがとうございます。アキは元気になりました。
親ばかですけれど、うちの子達はとてもいい子ですよ。
兄弟だけでいると喧嘩が気になったりしますが、第三者が入ってくるとまた違う一面を見せてくれますね。

ぴぐもんさん
大人猫の躾に勝る子猫の躾はないですね。
あかねはもうアキにシャーもしませんし、近寄れば顔を寄せて舐めたり、匂いをかいだり。
しっかり姐さんには妹が増えたような感覚かもしれません。
妹にこんな姿を見られちゃって、テレテレかもしれませんね。

たま吉さん
そうなんですよ。
小さなガラス張りの部屋に入れられて見世物のようなショップの動物たち。
本当だったらママに甘えて、兄弟と遊んで喧嘩していろんなことを覚えるべきなのに。
アキには教育係が3人もいるので、どんな家庭でも可愛がってもらえるいい子になりますよ。


Posted by かわぴー at 2006年08月01日 21:00
猫の躾はやっぱり猫にお願いすれば間違いない
んですね〜。

あかねちゃん、うっかりケージに入っちゃいま
したか?!(^o^)どんな気持ちかな〜。
Posted by えったん at 2006年08月01日 22:22
ありゃ!一瞬わからなかった!
外から眺めているのがアキちゃんですか(≧▽≦)
すっかり猫社会も学んだようですね。
猫のことは猫同士って実感しますよねぇ。あ、うちのチロルは子猫と接触を持たないので何のしつけもできないんですが。
Posted by みい at 2006年08月02日 00:33
こんばんは
ぴぐもんさんのところからやってきました。
残念ながら千葉に住んでいないため、お役には立てませんが
こんなかわいいにゃんこたちに早く良い飼い主さんが現れることを祈ってます。
Posted by にゃー at 2006年08月02日 01:14
えったんさん
あかねが入ったのはうっかりなのか、うっとりなのか。。。(笑)
今日も自ら入っていったのでかなり好きみたいです。

みいさん
アキはお兄ちゃん、お姉ちゃんからしっかり教育を受けていますよ。
まさか人間が噛み付き返して教えることもできませんもんね。
あま・えん・ぼうsに感謝、感謝です。
チーさんの威嚇もなかなかの教育なのでは?上下関係は大事よ、と。

にゃーさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。
こんなに可愛くていい子なので、必ず素敵な里親さんとであえると思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by かわぴー at 2006年08月02日 02:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/395547

この記事へのトラックバック