2006年08月04日

見えないおしゃれ

きれいな小麦色の毛色のアキはおしゃれさん。

「今までかくちてたけど・・・」

DSCF1673_020.JPG

DSCF1671_020.JPG

右足の肉球猫(足)が真ん中の2つだけピンクなんです。
前足も後ろ足も。

そして左足の肉球にも秘密が!?
乞うご期待exclamation&question

ニックネーム かわぴー at 10:56| Comment(8) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

おねえたん、おにいたん

おねえたんと、、、

DSCF1663_020.JPG

大人猫のお気に入りのベッドになっている本棚。
高さ1mくらいですが、アキは先日まで登れなくて
うらやましそうに眺めていたんですが、いつの間にか。。。


おにいたんと、、、




おにいたんに毛繕いしてもらっています。
カメラを向けたのでちょっと意識してしまったようですが
ずいぶん丁寧に舐めてもらっていました。

ニックネーム かわぴー at 11:05| Comment(9) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ご飯を食べたら・・・

ご飯を食べたら、ナイナイして、よいしょ、よいしょ・・・




もう、できなくなるだろう、できなくなるだろうと思っていますが
根性で頑張っています。
いつか蜂蜜を食べ過ぎたプーさんのようになるのではないかと心配で
見守れないときはケージは開放しておきます。
こんなことしている間はお嫁にいけないですねえ。
ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(7) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

猫的躾

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらうようになり
ボールでの1人遊びも上手になったアキ。
保護直後のように私の膝の上で遊ぶということは
なくなっていたのですが、ちょっと抱っこして気づいたこと。
甘噛みができるようになったんです。

以前は私の手を遊び相手代わりにして、結構な力で噛み付き痛いので
靴下だの、ぬいぐるみだのに噛み付いてもらっていました。
ところが先日、ちょっと抱っこした私の手にじゃれながら
噛み付いてきたけれど痛くない。
教わったんでしょうね。
「そんなに力を入れて噛むと、こんな風に痛いぞー」って。
人間にはとてもできない躾です。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、重ねてありがとう。

DSCF1628_020.jpg

「お姉たん、なにちてるの?」
ついつい入ってしまったあかね。
ニックネーム かわぴー at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

すっかり元気!

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
昨日のうん○は、ちょっと何かがお腹にあたったのかも知れません。
今日はちゃんと硬いうん○。
すっかり元気になり、食欲はもちろん、遊びにも夢中です。

ボールを夢中で追いかけて、なんと怖かったおねえちゃんに飛び掛ります。
観察してみると、どうやらお姉ちゃんが今は一番の遊び友達のようです。
アキのすばやい動きについていけるのは、スリムなおねえちゃんだけのようなので。




画面右手前にある白い布は、まだアキが慣れない頃に
「お留守番中も寂しくないように」と私が1日きて匂いをつけ
アキのお布団として提供したTシャツ。
今はただ、ボールがふっと隠れてしまうトリッキーゾーンの役割のみ。
さらに右手前のぬいぐるみも「お友達を」と買ってきたもの。
ご覧の通りです。
でも、でもね、アキが幸せならそれでいいんですよ、それで。
保護母の心保護っ子知らずでも。

DSCF1571_020.JPG

すっかり落ち着いて幸せ顔。
お姉ちゃんは遊んでくれるだけでなくペロペロもしてくれます。
誰のおかげか、汚れていたアキの耳の中もきれいになりました。


ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

体調不良

アキは今日も元気にご飯もりもり。
と思っていたら、ちょっとうん○がゆるいんです。
今まで濃茶や黒っぽい硬い、というかうちの大人猫と同じような
うん○しかしたことなかったのに。
外にいたのに、お腹は元気なんだと安心していたのですが。
ちょうど再診の日だったので、すぐに病院へ行きました。

体重は1.1kg。順調に増えています。
先日は熱がありましたが、今日は大丈夫とのこと。
先生は肛門に入れた体温計のにおいをかいで
「変なにおいはしませんね」(そんな方法もあるのかあ。。)
とりあえずお腹の注射をしてもらい、まだクシャミが抜けきらないので
1週間分の薬(抗生物質)をまたもらってきました。
くしゃみがなくなればもう大丈夫とのことです。

家に帰る道中、アキは大きな声で鳴きっぱなし。
保護されたときのことを思い出したのか、不安だったようです。
最近は人間よりも猫のお兄ちゃん、お姉ちゃんとすごす方が
好きになっていたようなのですが、家に帰ってしばらくは
保護ママの膝の上でゴロゴロいっていました。
すると、小さな体にお薬が効いてくるのは早かったらしく
クルクルキューとお腹が活発になりだしたのでケージへ。
その後、下ってしまったようなことはなさそうですが
明日のうん○が気になります。

ワクチンとウィルス検査は2週間後頃に受けることになりました。
今日はお風呂に入れたかったのですが、お腹が悪くては
延期した方がよさそうですね。
ニックネーム かわぴー at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

次々と

我が家の猫グッズをものにするアキ。
トンネルを使ったこんな遊び方、うちの子達にはもうムリ。




そしてキャットタワーでちょうどいいベッドを発見眠い(睡眠)
ここなら一人ぼっちじゃにゃいわ、って気に入ったのかな。
ここでほぼ全身を伸ばして眠れる小ささ。

DSCF1538_020.JPG


ニックネーム かわぴー at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

寝顔の変化

我が家に来た直後のアキの寝顔。
タオルをしいたダンボールベッドにも入らず縮こまって寝ていました。

DSCF1015_020.JPG


そして今日。
いつのまにかお気に入りになった布団ケース。

DSCF1496_020.JPG

やっぱりアキは家ネコさん向き猫(笑)




ニックネーム かわぴー at 21:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

おりこうさん

どこで爪とぎをすればいいのか、少しずつわかってきたようです。

DSCF1447_020.JPG

ケージに用意してある爪とぎはまだ使ってくれたことがありません。
でも、どうやら爪とぎが横になっていると爪とぎと思わないようです。
縦向きに置けばわかってくれるのかな。
ちょっと試してみようと思います。

階段でもなかなかのパフォーマンスを見せてくれるようになりました。
体が小さいので今回はちょっと・・・大変だったかな?




動きが早くて可愛いお顔の写真がなかなか撮れないのが残念です。

ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

おてんばさん

すっかり我が家の一員と化したアキ。
初日のおびえ方が嘘のように、というべきか
あまりに早く懐いてしまってかなり驚きです。
隔離してある部屋はもともと狭い上に家具も多いので
端から端まで弾丸のようにすっ飛んで移動するアキには狭そう。
もう、とてもカメラで追えません。

予想以上に落ち着いているので、予定よりかなり早めですが
隔離部屋から出してみました。
これも全く動じず。
それどころか我が物顔で家中歩き回るので目が離せません。
階段だってトトトトトッ!





うっかりすると大人猫のご飯をモリモリ。
自分のカリカリフードは食べなかったのに!?

DSCF1336_020.JPG
ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

遊び友達

懐くのも早かったアキは今度は私を遊び友達と思い始めたようです。
首などをなでている手に昨日までは軽くじゃれ付く程度だったのに
なにやらむきになって噛み付く。
「このこは凶暴なのかしら?」と焦ってしまったのですが
月齢から考えると兄弟とじゃれあって、喧嘩して社会勉強していくお年頃。
なるほど、と思ってもただ噛まれているわけにもいかず
おもちゃと化した靴下を使ってみました。
動きが早くてぶれまくりですが、夢中で噛み付きケリケリケリ。
投げてあげれば飛び掛ります。
遊び相手がいつまでも靴下では可哀想なので
何かぬいぐるみでも用意してあげないと。。。

DSCF1200_020.JPG

ケージの中でも遊べるようにねずみさんのおもちゃをぶら下げました。
これもそれなりに遊んでくれているようです。

DSCF1233_020.JPG
ニックネーム かわぴー at 18:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

遊ぶアキ

虫下しの効果は抜群で今日のうん○で虫が出ました。
一安心してケージの外で遊ぼう!!

アキは野良さんの子供だけれど”超”がつくほど人懐こく、甘えん坊。
遊ぶのも大好きなようです。
小さな体で力も強く、猫じゃらしの先端をもいでしまいました。
でも棒だけになっても夢中で追いかけます。
たまたまあった私の靴下も食い破られおもちゃ扱い。
小さな破壊王かも!?




膝にも自分から乗ってきます。

DSCF1157_017.JPG
ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

病院へ

外ねこさんは苛酷な環境で生きているし、今はまだ梅雨が明けず雨続き。
具合の悪いところはないか病院へ行ってきました。

私も気になっていましたが、目やにと鼻水。
熱があるとのことで風邪をひいているようです。
検便もしてもらい、案の上虫がいたのでその場で虫下しの薬をゴックン。
ノミはいませんね、とのことでしたが保護して最初にフロントラインもしましたし
もともといなかったのかもしれません。

風邪薬を一週間分処方されて帰ってきました。
お薬が終わったら再診です。
その時、エイズの検査やワクチンのことも相談する予定です。

お薬はご飯に混ぜて。
ご飯はウェットフードとカリカリを少しふやかしたもの。
(カリカリのままでは食べませんでした)
モリモリ食べています。

DSCF1174_017.JPG

初めて抱っこして”超甘えん坊さん”であることが判明。

DSCF1096_017.JPG

ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

はじめまして

アキちゃんがやってきました。
正確には連れて来た。

うちの近くに野良さんがいること、子猫がいること、知っていましたが「保護はできないなあ」と思っていました。
というのは我が家には猫が3匹。
外猫さんとうっかり近づこうものなら「シャーッ」という子なので、新たにネコさんを迎えるなんて無理だと思っていました。
でも、近所で交通事故があったことから「チビさんたちを危険な目にあわせたくない」と奮起。
とりあえず保護に成功しました。

DSCF1012_040.JPG


初日はおびえてました。
無理もないです。
突然、お父さん、お母さん、兄弟からも引き離され知らないところで一人ぼっち。
「あなたにとって悪いことはしないよ」と言い聞かせましたが、届いたでしょうか?
ニックネーム かわぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする